現実を思い知るためのブログ。

6年半交際の末婚約&婚約解消。でも結婚諦めないよ日記です。

お見合い準備。

まずは準備段階。

結婚相談所でも同じとは思いますが、

身上書(または釣書かな?)と写真!!

これさえあれば見合い出来やす☆

 

とはいえ、これが第一関門?になるので

そこは慎重に…

①身上書

見合いする本人のプロフィールを記したもの。

内容は氏名・生年月日・本籍・現住所・学歴・職歴・身長・体重・

趣味・特技・資格、家族の氏名・生年月日・職業・学歴・両親の

出身地など。

 

だって!!

私的には履歴書みたいなもんだなーと思いました。

就活ならぬ婚活なんでね。

まずは自分をアピールしてナンボ。

「私ってこんないい人材ですよー!」

「採用したら面白いんじゃないですかー!?」

「どうです!?いかがですかー!?」

ってしなきゃアカンわけです。

便箋なんかに縦書きで、本人の手書きで書くもののようですが

最近はパソコンで印刷したり、横書きでも別にいいみたい~

ま、確かに大事なのは内容ですわ!

あ、でも履歴書には自己PRの欄があるけど

身上書には無いですね。

別に書いてもいいとは思いますけどね。

 

なのですが

実はむか~しに身上書の事で、親とモメた事がありまして。。。

「せっかく見合いする気になったのに、

ここで揉めたら水の泡!!!!」

と思ったのでしょう。

母親が黙って代筆してました。え

いや、アリなのそれ?

分かんないけど、私は仲人さんに会った時にこの事実を知りまして。

だからその時まで(おせっかいオバチャンの紹介みたいなもんか)

なんて呑気に思ってました。

でも要ります!!

当たり前だった!!!!(何せこっちは知っときたい)

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村