現実を思い知るためのブログ。

6年半交際の末婚約&婚約解消。でも結婚諦めないよ日記です。

自分が求めていること。

いつかティファニーで朝食を

の11巻に出てくる

「自分が相手に求める事」を見つける方法。

 

まぁとってもシンプル。

紙に「自分が相手に求める事」を8つ書き出す。

条件ごとに紙を切る

(だから最初から小さいメモ8枚でもOKですね)

ランダムに取った8枚中2枚を比べて、

譲れない方どちらか残す!

これを繰り返して最後の1枚を選ぶ。

それが一番譲れない条件です。

 

自分ひとりだと目を背けちゃいそうなので

婚活頑張ろうの友達とやってみた!

 

 

始める前に友達から

「ゆるみちゃんの1つ目の条件はあれでしょ!身長でしょ!」

と笑いながら始めたので

まず1つ目はそれを書きました。

 

これね!やると意外と心に残ります。

というか、書くとき緊張する(笑)

本当に自分が思ってることってこれかな?書いて大丈夫?みたいな。

今まで自分と向き合う事を避けてきた人にはキます。

身長だって、軽口でネタかってくらい何回も言ってきたのに

書くとき「え、これ最初に書くような条件か?」と思ってしまった。

とりあえずそんな流れで

①身長175以上

②一緒に居て心地よい

と、8つ書き出しました。

やってみて!8つなんて全然出てこない!

で、1人ずつ、なぜこれを選ぶのか、を説明しつつ選びました。笑

結果、私は「一緒に居て心地良い」になったんですが、

友達も私も、共通して言えるのは

最初に書いた1枚目を選んでました。(身長はネタとして除くとして)

 

選び方としては

A だけど Bではない。みたいな比べ方しました。

身長175以上 だけど 心地良くない 的な。

たまたまこれが最後にきたんですが、もう身長なんてどうでもいい。

って即なった。笑

 

お互い会ってみなきゃ分からないような条件になってしまったため

結果、出会いを増やすしかない。

とにかく行動するしかない。と決意を改めた次第です。

 

ただ!!

友達は一緒に居て楽しい的な条件になったんだけど

2人共、この感情が出るのって、

あらゆる細かい条件を飲みこんでるよね?ってなった笑

居心地いいって感じるって事は

趣味嗜好が合ってたり、金銭的価値観が合ったりしてる事を

踏まえてるよね?っていう。。。

 

今度はもっと細かく細かく書いてやってみる事になったけど

この日はこれで精いっぱいでした。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村