現実を思い知るためのブログ。

6年半交際の末婚約&婚約解消。でも結婚諦めないよ日記です。

九か月

モヤモヤもなくなったので結婚の話を具体化!

私の仕事がいったん春に落ち着くので(この時冬)

そこから挨拶&挨拶&顔合わせしてくって考えたら夏ごろ入籍かな?

って予定を立てました。

2人の中でなんとなく入籍日も決めました。

 

まず彼家族に報告。

彼の家族は転職するってことに驚いた様子。

意外にも私の地元への転居については全然!って感じでした。

彼は今の会社で3社目だし

彼自身もこの会社が恐らく最後だと思って色々地盤作りしてきた部分もあるから

惜しいと思う部分もなくはない。

だけど彼としては自分で納得いく収入があれば

場所はどこでもいいよ。というスタンスは変わらず。

彼家族としてはやっと3社目で落ち着いてやってくと思ったのに…

それ大丈夫なの?ってな感じ。

 

彼実家は飛行機の距離なので

ここは電話じゃダメでしょ!顔見て話したほうがいい!ってことで

彼は有給とって実家へ。

顔みて話したら

結果的には反対ってことではないけど

また転職ってことに心配はしてるよ。

でも最終決めるのは2人だからね、2人が決めたなら応援するよ。

でした!

 

問題は私家族のほう。。。

過去数年にわたって険悪なムードのになったことを思い返すと気が重く…

特に母親が一体どんな反応するかと思うと怖い。

鬼みたいな大反対と号泣の私っていう地獄の日々!!

ほんとう嫌だった。

まじで家族みんなそこが地雷になってて

私も実家に帰って顔見て話したほうがいいなと思ってました。

 

※私には姉兄がいます。

するとある日、姉からLINEが!!

「どうやらゆるみが結婚しそうなの、、、両親の耳に入ってるっぽいよ、、!

なんか知ってる!?ってお母さんからメールきたよ!

とりあえず、え、知らん~。

でもゆるみもいい歳やし、そんな話がまた出てもおかしくないよねぇ?

って言っておいたけど。」

 

えええーーーー!!!待って待ってどうしよう

と姉とLINEポンポンやり取りしてたら

兄から電話が!!

「おい、話漏れたわ。父ちゃんも母ちゃんも何の話ってなってる」

ぎええーーーーー

 

結果として、私が1年間研修期間としてお世話になってる会社と

私の遠縁がつながっていたんですが

その関連から叔母さんに話が入り、、、

叔母さんが母に

「ゆるみちゃん結婚決まったの!?教えといてよ~!

〇〇さんに言われて、知らなくて恥ずかしかったわよ~!」

的な、、、

 

本当人の繋がりこわいよ。

 

しかし、結果としてはそんな風にバレてしまって

一体どんな反応されるかと思ったけど

母親ビックリの大喜び。

私の中ではいつまでも 私の結婚<母の求める最高条件の結婚

だと思ってたけどとっくの昔に 私の結婚>母の求める最高条件の結婚

だったみたい。

この1年も頭取の息子だの弁護士だのと

姉ちゃんを通して(結婚話がお互い地雷になって直接話できる雰囲気じゃなかった)

こんな人いるみたいってゆるみに言ってみて!

って見合い話を持ってきてた。

だから母の理想じゃないと結婚許さん!みたいな感じかと思ってたけど

とにかく結婚してくれた方がうれしい!からの行動だったみたい。

 

そこについては複雑な気持ちがとてもある。

でも親にもなったことない私には理解出来なくて当然だし、

昔は、意味分かんないしおかしいよね!?母がおかしい!!みたいな白黒つけたい気持ちだったけど

親子といえども別の個体だから、もう理解しなくてもいいんじゃないかと今は思ってる。

とりあえず利害一致したってこと!

父親は相変わらず反対でもないし賛成でもないけど

一回顔見せろって感じでした。

 

結構激しい1か月だったけど、

結果的にはあっちもこっちもうまく収まりました!